 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雇用保険制度の見直し案 

おはようございます。
昨日は、前財務大臣の谷垣氏の講演会に参加してきました。
政治の現場についてお話を聞けて、とても勉強になりました。

雇用保険制度の見直し案が、厚生労働省のホームページに掲載されました。
厚生労働省ホームページ
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/01/s0109-2.html

この見直し案によると、来年4月から雇用保険料が安くなります。

一般の会社の場合、現在の雇用保険率は1000分の19.5(社員負担分1000分の8)ですが、今年の4月からは1000分の15.0(社員負担分1000分の6)になりそうです。


[2007/01/17 08:08] 法改正情報 | TB(0) | CM(0)

ホワイトカラー・エグゼンプション 

おはようございます。
今日の東京も寒いです!
コート、手袋、マフラーは手放せませんね。

NIKKEI NET 1月12日
労働時間規制除外、企画など5業務対象・厚労省方針

厚生労働省は11日、一定の条件を満たす会社員を労働時間規制から除外する「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」について、制度の対象業務を企画や立案など5つに絞る方針を固めた。「管理監督者一歩手前」「年収900万円以上」という条件に加え業務を限定し対象労働者を絞り込み、制度導入に慎重論が強い与党側の理解を得たい考えだ。賃金決定の基本ルールも指針で定める。

続きを読む
[2007/01/15 08:53] 法改正情報 | TB(0) | CM(0)

75歳以上の医療保険料、最少負担は月900円 

おはようございます。
関東の梅雨も終わりそうですね。
真夏対策として、今年も花王の『バブシャワー』を買いました。
バブシャワー

花王ホームページ
http://www.kao.co.jp/bath/aseda/index.html
お風呂から上がる前に使うと、ヒンヤリ・サラサラとして、暑さを忘れます。
ちなみに、青色のほうが、超強力にヒンヤリするので、こちらを買いました。

NIKKEI NET 7月28日
75歳以上の医療保険料、最少負担は月900円に
 
厚生労働省は75歳以上を対象に2008年度に新設する高齢者医療保険の保険料の大枠を固めた。

平均的な所得がある高齢者1人あたりの保険料を月額6200円とするのが標準的なモデルで、低所得者の保険料は三段階で軽減する。

最も負担が軽い人で900円に抑える例も示した。高齢者の「負担の分かち合い」の具体例を示し、制度の円滑な導入を進めるのが狙いだ。

 続きを読む
[2006/07/28 08:08] 法改正情報 | TB(0) | CM(0)









