fc2ブログ



賃金不払い容疑は書類送検へ NOVAめぐり大阪労働局  

おはようございます。
今月から個人的にサマータイム制を始めました。
サマータイム制とは、夏の間だけ時間を進めることで、明るい時間を有効活用するものです。
サマータイム制のメリットは、消費電力を抑える効果が挙げられます。
また、デメリットとしては長時間労働になりやすい点です。
具体的には始業・終業時刻をそれぞれ1時間早めたものの、実際に業務が終了するのは、本来の終業時刻になってしまうということが想定されます。

欧米では常識となっているサマータイム制ですが、日本で実現するには、さまざまな課題があるようです。
なお、北海道ではサマータイム制に取り組んでいるようです。
札幌商工会議所

NIKKEI NET 6月24日
賃金不払い容疑は書類送検へ NOVAめぐり大阪労働局  
英会話学校最大手だったNOVA(破産手続き中)をめぐり、外国人講師や日本人スタッフに賃金を支払わなかったとして、大阪労働局は23日、労働基準法違反(賃金不払い)容疑で、猿橋望元社長(56)を週内にも書類送検する方針を固めた。

上場企業トップが賃金不払いで立件されるのは極めて異例。

関係者によると、容疑対象は、全国の講師とスタッフ約400人分の昨年9月と10月の給与計約1億円で、退職金を除く定期賃金の不払い事件では過去最大規模になる見通し。

猿橋元社長は、事情聴取に「私財を投じるなど最大限努力した」と主張したが、労働局は「賃金支払いの見込みがないのに経営を継続した」と判断。ほかの経営陣については「ワンマンの猿橋元社長がすべての権限を握っていた」として、責任追及を見送った。

-----------------------------------------------------
労働基準法に違反する内容を労働基準監督署が確認した場合、行政指導を行い、悪質な場合は書類送検となることがあります。



スポンサーサイト




[2008/06/25 08:14] 人事労務情報 | トラックバック(-) | コメント(-)