スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無断で年金保険料免除 

おはようございます。
2月から読み始めた『三国志』が終了しました。
大作とはいえ、3ヶ月もかかってしまいました。
今は、『宮本武蔵』(吉川英治作品)を読んでいます。この小説も大作で8巻まであるので、読破するころには夏になってそうです。

YOMIURI ONLINE 5月23日
無断で年金保険料免除、収入基準下回った4万人超

東京、大阪、長崎各社会保険事務局は22日、収入が基準を下回っているため国民年金保険料の納付が免除されたり猶予されたりする人について、本人からの申請のないまま免除や猶予の手続きを取っていたことを明らかにした。

免除などを希望するかどうかの問い合わせに回答しなかった場合、希望していると勝手に判断していたもので、各社会保険事務局は手続きの取り消しなどの措置を取った。


申請のないまま免除などの手続きを取っていたのは、東京77人、大阪3万7406人、長崎5219人。
<中略>
大阪では、各社会保険事務所が昨秋以降、6万3277人に申請書を郵送した。「申請しない場合は連絡を」などと記した案内文を同封。連絡のなかった3万7406人に関して「意思を確認できた」と解釈して手続きを行ったという。無断での手続きは、府内21か所の社会保険事務所のうち16か所に及び、担当幹部も了承していた。大阪社会保険事務局は「未納率を下げ、将来の年金受給者を増やすためだった」と釈明している。

-------------------------------------------------------------

年金未納率を下げるために、申請がないのに、保険料免除の手続きを行っていたという、信じられないニュースです。

起きてしまった事故については、どうしようもありませんので、事故に至った原因を追及して、今後の運営に生かされることを期待します。



[2006/05/23 08:25] 業務日誌 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matsushima.blog20.fc2.com/tb.php/109-618d9cf6











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。