 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

非正規雇用者、5年で15%増 

おはようございます。
早いもので今年も1ヶ月が経ちました。

先日の出先でのこと、次のアポイントまで1時間ほど空きができたので、普段は喫茶店に行くところを、初めて「マンガ喫茶」を使ってみました。
個室形式になっており、ちょっとした仕事をしたり、仮眠をとったりすることができるなと思いました。
私が使ったところは、15分単位の課金システムで、使いやすいなと感じました。

NIKKEI NET 2月1日
非正規雇用者、5年で15%増・05年10月で772万人 

総務省が31日発表した国勢調査の労働力集計によると、パートやアルバイトなど雇用契約期間が1年以内の非正規雇用者は2005年10月時点で772万人で、00年の前回調査と比べ14.8%増えた。正社員や長期契約の派遣社員などの常用雇用者は4062万人と3.4%減少した。

企業が賃金の低い非正規社員の採用を増やしてきた傾向を反映した。ただ、景気回復や団塊世代の大量定年退職を控えて人手不足への懸念を強める企業はここへきて正社員採用の拡大にも動き始めている。


[2007/02/01 08:03] 人事労務情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matsushima.blog20.fc2.com/tb.php/210-db16d795











