 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

残業は月平均で35.7時間、「多い」は約半数 民間調査 

おはようございます。
先週末に香川県の高松に観光で行ってきました。
初の四国上陸だったのですが、穏やかな瀬戸内海を眺め、金比羅宮で参拝し(奥社まで1368段の階段はよい運動になりました!)、讃岐うどんをはしごし、とても楽しい時間を過ごすことができました。
一番美味しかったうどんは、こんぴらうどんの本社工場併設店で、なんと一杯100円!!

NIKKEI NET 11月17日
残業は月平均で35.7時間、「多い」は約半数 民間調査
パソナグループ傘下のパソナキャリア(東京・千代田)は17日、残業時間に関する調査結果をまとめた。1カ月あたりの残業時間は平均35.7時間で、このうち首都圏の回答者について業界別にみると、残業時間が最も多いのは「流通・サービス系」の47.5時間だった。「金融系」(41.1時間)や「IT系」(34.6時間)がこれに続いた。

平均残業時間を多いと感じるかを全体に尋ねたところ、「とても多い」「やや多い」が合わせて47.3%だった一方、「妥当」も36.5%に上った。パソナキャリアは「妥当と答える人はもうちょっと少ないと思っていたが、残業代や仕事内容の面で許容している人もいるようだ」としている。

調査は9月1日~30日にかけて、同社に来社した転職希望者を対象にアンケート形式で実施した。回答件数は495件。


↓励みになりますのでポチっとクリックお願いいたします。


[2009/11/18 10:05] 人事労務情報 | トラックバック(-) | コメント(-)









