 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国民年金未納者対策 

YOMIURI ONLINE 2月12日
国民年金未納者の保険証に期限設定…社保庁が検討

社会保険庁は11日、国民年金保険料の未納を続ける悪質な自営業者らが国民健康保険を利用するのを制限するため、同保険の有効期間を限定した「短期保険証」を未納者に発行する方向で検討に入った。
健康保険の有効期限を定めることで、年金保険料の納付を促す狙いがある。今国会への関連法案提出を目指す。
<中略>
例えば、1年以上保険料を払っていないなどの基準を設定したうえで、国民年金加入者の多くが入っている国民健康保険の利用を制限することにしたものだ。短期保険証は、有効期間を区切っていない通常の保険証に代えて未納者に交付。納付された場合、通常の保険証に戻す。

----------------------------------------------------------------

自営業者の中には、「病気になったときに困るから、国民健康保険の保険料は払っているけど、将来もらえるかわからない年金の保険料は払ってない。」といった方がいます。
こういった方を野放しにしないために、国が考えたようです。

[2006/02/14 09:32] 業務日誌 | TB(0) | CM(4)

ユリ様コメントありがとうございます。松島です。またブログ見にきてください。
[2006/02/17 09:54] 松島 [ 編集 ]

内村様コメントありがとうございます。われわれ若人で年金制度を支えましょう!
[2006/02/17 09:51] 松島 [ 編集 ]

国民年金は今だけでなく将来も大きな問題ですね。
将来自分がもらうためにも働きだしたらしっかり収めたいと思います。
[2006/02/14 14:09] 内村です! [ 編集 ]

おじゃまします☆

ネット初心者のユリです。ネットをうろうろしていたら、辿りつきました。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/←に載ってたんです。ブログはじめたいと思っているのですけど、今はランキングとかリンク集みたいのとかからいろんなブログをみてお勉強中です(≧∇≦;)またおじゃましにに来ますね☆こっそり・・・。

[2006/02/14 09:43] ユリ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matsushima.blog20.fc2.com/tb.php/61-92daaf7e











