 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

個人情報保護法改正へ 

おはようございます。
昨日の暖かさが嘘のように、寒いですね!

さて、昨年からあちこちで取り上げられた『個人情報保護法』が改正されそうです。
NIKKEI NET 2月16日
個人情報漏えい、1年以下の懲役・自民が保護法改正案
 自民党の情報漏えい罪検討プロジェクトチームは15日、個人情報保護法改正案の概要をまとめた。業務上知り得た個人情報を漏らした民間企業の従業員に「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」を科す。公明党と協議し、3月中に議員立法で国会に提出、早期成立を目指す。


 対象は(1)5000件以上の個人情報を保有する個人情報取扱事業者(2)取扱事業者から個人データの取り扱いを受託した業者――の従業員と元従業員。業務で知り得た個人情報を「自己または第三者の不正な利益を図る目的」で漏洩(ろうえい)した場合に罰則を科す。

----------------------------------------------------------------

現在は、個人情報保護法の罰則の対象は会社に対してでしたが、この範囲を、会社の社員へも広げようというものです。
先日も、民間金融機関からの情報漏えいがニュースとなりましたが、今回の改正で、こういった事件がなくなることを期待します。

[2006/02/16 09:28] 人事労務情報 | TB(0) | CM(2)

kazunao様コメントありがとうございます。またコメントお願いします。松島
[2006/02/17 09:59] 松島 [ 編集 ]

個人情報保護に関する法律ですね。
施行前は大変でした。。。

うちは通信キャリアですので、それ以前に“通信の秘密”が怖かったですね。
[2006/02/16 14:57] baribaritai@infoseek.jp kazunao [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matsushima.blog20.fc2.com/tb.php/63-920ab745











