 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランスの労働デモ 

王ジャパン決勝進出、おめでとうございます!
昨日は、サッカーブームに影をひそめていた?野球に、日本国民が大注目でしたね。
この勢いで、明日のキューバ戦も勝って、世界一になってほしいです!

フランスでは、労働関係をめぐって、デモが起こっています。
NIKKEI NET 3月18日
仏大統領「対話の用意」・新雇用政策巡り学生デモ拡大で
【パリ=奥村茂三郎】シラク仏大統領は17日、政府の新しい雇用政策を巡る学生デモの拡大に関して「政府は対話の用意がある。できるだけ早く対話が始まることを望む」と述べ、ドビルパン首相と労働組合、学生団体代表らとの対話で事態が収拾することに期待を表明した。大統領府での叙勲の席で語った。


大統領は26歳未満の若者を試用期間の2年間は理由を示さずに解雇できる初期雇用契約(CPE)について「失業と戦う政策の主要な要素だ。若者に新たな雇用を創出する」との見方を示し、学生らが求めるCPEの撤回には否定的な姿勢を示した。

-----------------------------------------------------------------

「試用期間中の2年間は、理由なく解雇できる。」とは、労働者の基本的権利を無視した内容で、私は反対です。
もし、日本の政府がこのような政策を打ち出したら(無いと思いますが)、フランスと同じように、デモが起きると思います。


[2006/03/20 09:08] 人事労務情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matsushima.blog20.fc2.com/tb.php/79-27fcfddd











