 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャープが35歳だけ賃上げ 

おはようございます。
東京は、雨が降ったり、風が強かったり、晴れたりする変な天気だそうです。

ハローワークへ手続きに行った時のこと、書類を提出して、会社の控えをもらうために、いすに座っていたら、役所の職員さんが「松島さ~ん」と呼びながら、書類を渡しにきてくれました。
いつもは、こちらから取りにいくのですが、わざわざ持ってきてくれるとは!
「なんて親切なんだ!」と感動しました。

YOMIURI ONLINE 4月20日
シャープな賃上げ!?モデル賃金の35歳だけ500円
今年の春闘の労使交渉で、「35歳500円」の賃上げ(賃金改善)とされたシャープ(大阪市)の妥結内容が、35歳の社員だけに限られたものだったことが19日、わかった。

35歳をモデルに、他の年代の賃上げ額を決めるのが通例だが、モデル年齢の組合員だけが賃上げされ、他の年齢は賃上げゼロという極めて異例の内容。同社の労働組合は「目標をクリアし、ストライキを回避するための苦肉の策だった」と話している。

 
シャープについては、会社側が3月15日、「2006年4月1日現在の年齢が35歳の者に限り、500円を加算」と回答。一部組合員から批判もあったが、3月末の労使交渉で合意した。同社は「要求に応えられる環境でなく、組合側と交渉した結果」と説明。同労組も「激化する競争で生き残るには、労組としても理解が必要と考えた」としている。賃上げ対象者は、組合員2万5000人のうち、1100人だった。

----------------------------------------------------------------

35歳だけ500円アップとは、驚きました。
34歳とか36歳の方は、『ガックリ』といった感じなんでしょうね。

[2006/04/20 08:02] 人事労務情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://matsushima.blog20.fc2.com/tb.php/95-e6c75fb8











